ソーシャルメディア
ポリシー

岡部株式会社(以下、「当社」といいます)は、ステークホルダーの皆様に、当社を更に知っていただくことを目的として、ソーシャルメディア(X〔Twitter〕、TikTok、YouTube等)を運営いたします。発信された情報は広く一般に世界に向けて公開されており、完全には取り消すことが出来ないことを理解し、ソーシャルメディアに参加いたします。

岡部公式SNSアカウント

当社が運用する公式アカウントは、以下の通りです。

岡部公式SNSコミュニティ・ガイドライン

運営にあたり、下記のコミュニティ・ガイドライン(以下、「本ガイドライン」といいます)を定めております。本ガイドラインの内容にご同意いただいた上で当社公式SNSアカウントをご利用いただきますようお願い申し上げます。

運営体制について

  • 運営者:岡部株式会社
  • 運営内容:当社の活動や製品・サービス情報等、様々な情報を発信いたします。
  • 当社がコンテンツを発信する時間帯:平日8:45~17:40(年末年始、土日、祝日及び当社の定める休業日を除きます)。なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。
  • 運営期間:岡部公式SNSアカウントは、予告なく運営を終了又は削除する場合があります。

返信及びお問い合わせへの対応について

  • 当社は、岡部公式SNSアカウントについて、ユーザーからコメントや投稿があった場合、返信を行うことがあります。ただし、当社は、コメントや投稿に対して返信を行う義務を負うものではありません。
  • 当社は、DM(ダイレクトメッセージ)によるお問い合わせに関しては、お答えいたしません。
  • 当社は、岡部公式SNSアカウントに対するコメントやDMの受信管理を行っておりませんので、ユーザーにより投稿されたコメントやDMについてのお問い合わせ等に関しても、お答えいたしません。
  • 当社や当社製品・サービスに関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイト「お問い合わせ」をご利用ください。

フォロー、シェア、リツイート等について

当社は、必要に応じ、岡部公式SNSアカウントに関して、他のアカウントをフォローしたり、他のアカウントの投稿に対して「いいね」ボタン等を押し、又は当該投稿を共有(シェア・リツイート等)したり、その解除又は削除を行うことができます。ただし、岡部公式SNSアカウントをフォローいただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが岡部公式SNSアカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローさせていただく場合もございます。

禁止事項について

岡部公式SNSアカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、岡部公式SNSアカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当すると当社が判断した場合、事前又は事後の通知を行うことなく、一時的又は永続的に投稿アカウントのブロックやフォローを解除する等の処置をすることができます。

  1. 1.
    本人の承諾なく、他のユーザー又は第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  2. 2.
    当社、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
  3. 3.
    岡部公式SNSアカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
  4. 4.
    当社の承認なく、岡部公式SNSアカウントを通じ又は岡部公式SNSアカウントに関連して行う営利を目的とする行為
  5. 5.
    当社、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
  6. 6.
    当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、又は名誉もしくは信用を傷つける行為
  7. 7.
    公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
  8. 8.
    人種、民族、思想、信条、性等の差別表現又はこれを助長する行為
  9. 9.
    選挙運動、宗教活動又はこれらに類似する行為
  10. 10.
    岡部公式SNSアカウントの運営を妨げる行為
  11. 11.
    その他SNS運営会社各社の定める不正行為に該当する行為
  12. 12.
    岡部公式SNSアカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
  13. 13.
    その他当社が不適切と判断する行為

損害賠償

  1. 1.
    ユーザーの行為により当社に損害が生じた場合、当社は当該ユーザーに対してその損害の賠償を請求することができます。
  2. 2.
    ユーザーが、岡部公式SNSアカウントの利用について、第三者に対して損害を与えた場合、当該ユーザーは、その損害について自己の責任と費用において解決するものとします。

知的財産権等

  1. 1.
    岡部公式SNSアカウントに表示される情報の著作権、著作者人格権及びその他一切の知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、ノウハウが含まれるがこれに限定されません)は当社又は正当な権利を有する者に帰属します。
  2. 2.
    投稿されたコンテンツの著作権等の知的財産権は当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当社に対して、コンテンツの全部又は一部を、ユーザーの事前承諾及びユーザーに対する対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等の知的財産権を行使しないものとします。

個人情報

当社は、ユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報を当社の「個人情報保護方針」及び「プライバシーポリシー」に基づいて適切に取り扱います。

免責事項

  1. 1.
    当社が岡部公式SNSアカウントで発信する情報については、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。当社の公式発表・見解の発信は、岡部公式ウェブサイト及びニュースリリース等で行うものとします。また、ユーザーによる岡部公式SNSアカウントへの投稿は、当社の指示等によるものでもなく、当社の見解を表すものでもありません。
  2. 2.
    当社は、岡部公式SNSアカウントにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証いたしません。
  3. 3.
    当社は、ユーザーにより投稿されたコメントについて責任を負いません。
  4. 4.
    当社は、ユーザーが岡部公式SNSアカウントを利用したことにより、又は利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
  5. 5.
    当社は、ユーザーによる禁止事項に対する当社の処置により、当該ユーザー又は第三者が被った損害について責任を負いません。
  6. 6.
    当社は、岡部公式SNSアカウントに関連して生じたユーザー間のトラブル又はユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザー又は第三者の被った損害について責任を負いません。
  7. 7.
    当社は、本項目に掲げたもののほか、岡部公式SNSアカウントに関連する事項によってユーザー又は第三者の被った損害、不利益、トラブル等についても責任を負いません。
  8. 8.
    本項目における当社の免責は、消費者契約法(平成十二年法律第六十一号)の適用がされる場合には、当社の故意又は重過失ある場合は除きます。

ガイドラインの変更

当社は、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。

準拠法・裁判管轄について

本ガイドラインには日本法が準拠法として適用され、また、岡部公式SNSアカウントに関して生じる紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

お問い合わせについて

当社及び当社製品・サービスに関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイト「お問い合わせ」をご利用ください。
なお、岡部公式SNSアカウントは、SNS運営会社各社のシステムによって運用されておりますので、当社は、システム運用状況に関してはお答えすることができません。また、SNS運営会社各社又は第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法並びに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。

策定日:2022年2月22日